【you_masaru’s blog】

Trans' Culture

話題の文芸書やビジネス書、ビルボードチャートや最新のヒットナンバーについて更新。お気に入りのメンズファッションアイテムなどを紹介。

MENU

【メンズファッション】ヴィンテージ・古着「HAIGHT&ASHBURY」(下北沢)

最近のファッションの流行として

アメカジっぽいアイテムをミックスするものや

古着やストリートの匂いするものがあると思います。

 

今回は、下北沢に店を構える

古着屋さんのHAIGHT&ASHBURY(ヘイトアンドアシュバリー)を

紹介したいと思います。

 

f:id:you_masaru:20170707001150p:plain

 

http://haightandashbury.com/

 

 

 

私自身、古着などに目覚めたのは

本当に最近です。あの独特の匂いダメージ

気になったり、知らない誰かが着たものというのが

抵抗があったりしました。

 

ただファッション関係の仕事をする上で

古着やヴィンテージを通ってこなかったというのは

マズいだろうと、思ったのです。

 

そんなきっかけで、とりあえず古着屋さん行くか

と思い「下北沢 古着屋」でググりました(笑)

 

下北沢という街は、ファッション好きな人が

我が物顔で闊歩しているところなので

やはりアパレルショップや古着屋さんはたくさん

あります。

 

様々なショップをたくさん巡り

そのなかで今回紹介する「HAIGHT&ASHBURY」に

出会いました。

 

他のお店とは違ってこのお店には

足繁く通うようになったのですが、

なんとも店員さんがフレンドリーなんですよね。

 

他のお店を悪く言うつもりはないんですけど

よその店員さんは、人によっちゃ「勝手に見れば?」くらいの

テンションに見える人もいます(笑)

 

ただ、ここは結構気さくで

感じのいいお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

美容室なんかと同じで、人の合う合わないは

あるかと思いますけど、自分はすごく親しくさせてもらって

たくさん洋服のこととか教えてもらってましたね。

 

 

f:id:you_masaru:20170708194939j:plain

店外からの様子

赤いヒールが目印。階段を登った2Fにお店があります。

 

ファッション雑誌GINZAも紹介してました。

このリンクから店内の様子がわかります。

 

ginzamag.com

 

 

今回はせっかくなので

先日、遊びに行った際に買ったものを

紹介したいと思います。

 

f:id:you_masaru:20170708195313j:plain

 

 

 

このシャツを買ったのも、どういうアイテムなのか

織り方や縫い目の特徴、生産された年代なんかを教えてもらって、

試しに試着したらすごいかっこよくて、しっくりきたので購入しました。 

 

お店のみんなの口が達者なのか、うまく買っちゃいましたけど(笑)

けれど、「こんな派手なシャツも挑戦したい」と伝えたら

自分に似合うコーデを上手く提案してくれますし、

好みにあったスタイリングを親切に考えてくれます。

 

来店しているお客さんの層としては、

学生さんや20代くらいが中心ですが

下北沢という土地柄か、外国人の方も割といらっしゃいます。

またお店のもう半分は、レディースです。

おしゃれで綺麗な方もよく見かけますね〜。

 

店内の雰囲気は、アメリカンな感じでは

ありつつ、開かれた印象を受けるような

比較的気軽に入りやすいお店だと思います。

 

ただ惜しいのが、こんなにべた褒めしても

HAIGHT&ASHBURYからはなんも貰えないんですよね。

ブログで紹介しますね!とは伝えたんですけど(笑)

 

なんだか愚痴っぽくなってきちゃったので

これくらいにしますが(笑)、古着とかアメカジに

ちょっと挑戦してみたいという方は

ぜひ覗いてみてください。

 

お店のブログやインスタ、ツイッターには、

入荷したアイテムやコーディネートの写真が

たくさん並んでいるので

見るだけでも楽しいですよ!