【you_masaru’s blog】

Trans' Culture

話題の文芸書やビジネス書、ビルボードチャートや最新のヒットナンバーについて更新。お気に入りのメンズファッションアイテムなどを紹介。

MENU

【新書】野口健「世界遺産にされて富士山は泣いている」

anond.hatelabo.jp

 

Tumblerからこのエントリが流れて来て、

確かになぁ〜と思っていた。

 

こう狙いにいくタイトルってなかなか多いから。

そんな中、頑なに書籍名や曲名で勝負してる点は

多少評価されてもいい気がしている。

(と言っても、ちょっと怪しいものもあるのだけど。)

 

そんなことを考えていて、この本の名前を見てみると

結構うまいタイトルをつけたなぁと感心してしまう。

 

 

 

出版されたタイミングがちょうど

世界「文化」遺産に富士山が選ばれ

世間が賑わっていた頃でした。 

 

タイトルに目を引かれたのと、

アルピニスト野口健さんが本出してんだ」っていう

意外性から手にとって立ち読みしたら

面白かったんで買いました。

 

本を読む前は、「へえ〜、認定されて良かったんじゃん?」

くらいの認識でしかなかったんですけど、

本を読み進める中で、日本人ってクソだな〜って

思い始めちゃう感じでした。

 

野口さんに言わせれば、

富士山の周辺には日本の縮図が詰まってるっていうことらしく。

 

 

今年も富士山が山開きをして

フェイスブックなどには登頂した記念写真が

ちらほら見受けられますよね。

 

まだ登ったことないので、

いつか登って見たいなあと思います。

 

とその一方で、こうした心無いイタズラも

未だに相次いでいるようで。

 

www.asahi.com

 

こうした報道を見るたびに、

野口さんのこの本を思い出して、

少し複雑な気持ちにさせられます。