【you_masaru’s blog】

Trans' Culture

話題の文芸書やビジネス書、ビルボードチャートや最新のヒットナンバーについて更新。お気に入りのメンズファッションアイテムなどを紹介。

MENU

【MV】H ZETTRIO「Beautiful Flight」

  

以前、日産のCMに盗作されているという

騒ぎによって不本意な注目をされてしまった

ジャズトリオなのですが

 

basement-times.com

 

企業CMや広告などにおける

著作権などの問題は見過ごせないですが

その一方でどんなアーティストなのか気になります。。

 

 

f:id:you_masaru:20170725232837j:plain

 

music-media.muevo.jp

 

 

 

 

 

結局パクリなのかオマージュなのかって

その影響されたアーティストへのリスペクトが示されているかや、

オリジナリティを加えようとしているかなのかなって個人的には思います。

 

www.ongakunojouhou.com

 

↑非常にたくさんの楽曲が似ていたりしているのが分かります。

 

せっかく野外フェスティバルとか

LPレコードなんかが流行ってきていい感じなのに

企業のああいう姿勢が見えるとげんなりするなぁ。

 

ただ、こういったことを声をあげて

問題提議する人もちゃんといて、

もっと音楽で楽しめるようにしようという

仕組みを作ろうと奔走している人(風営法など)もいるので

これからもっと音楽が身近で楽しめるんじゃないかとも思います。

 

以上、雑感でした。