【you_masaru’s blog】

Trans' Culture

話題の文芸書やビジネス書、ビルボードチャートや最新のヒットナンバーについて更新。お気に入りのメンズファッションアイテムなどを紹介。

MENU

【メンズファッション】メンズノンノの表紙見出し10年分書き出してわかった歴史

今月のメンズノンノをコンビニで立ち読みしていた。

 

なんだかんだ毎月読んだり買ったりしていると思う。

 

今月読んでいて思ったのが、「スナップ企画やりすぎじゃないか?」

「これまでどれくらいやってるんだろう?」ということ。

 

そこで過去のメンノン表紙をネットで見ていたら

「あ、これ表紙の見出し全部見て行ったら、

 ファッションの歴史ちょっと分かるんじゃないか」と思いました。

 

 

ということで、Amazonなどを元にして

ちょっと順に書き出して行ってみたいと思います。

 

目次

 

 

2008年

f:id:you_masaru:20170712160455j:plain

08年1月 安くてどこが悪い!?バリュー服でGO!! 木村拓哉

08年2月 スナップ・ザ・ワールド!ストリートの覇者333人に聞いた「今着てる服」!! 岡田准一宮崎あおい

08年3月 全部★★★!本命アイテムはこっから攻めろ! 香取慎吾

08年4月 デビュー作戦、始まる! 木村拓哉

08年5月 最強トップスを手に入れろ! 小栗旬

08年6月 100人の勝負Tシャツ 妻夫木聡

08年7月 「ここに出てるもの全部安いです、それが何か?」 玉木宏

08年8月 世界10都市特派員スナップ!直撃!ストリート・ヒーローズ327人に聞いた、「それ、どこの服ですか!?」 森山未來蒼井優

08年9月 新作争奪戦、パンツから始めた人の勝ち! 松本潤

08年10月 完売はもう始まってる?鉄板アイテム指名買い! 木村拓哉

08年11月 アウターの大本命! 瑛太

08年12月 情熱アウター、100人の100枚! 小栗旬

 

表紙を見ていると結構この頃って、セミロングくらいな髪型流行ってたのかなと思う。そして、この年は3回もキムタクが表紙を飾っている。また1月、7月は「安い」アイテムを買うことを提案している。リーマンショックの煽りで、消費が冷え込んでいる現れだろうか。そのほかの特徴として、2月、6月、8月、12月と「100人」企画や「◯◯◯人」企画が出ている。この年のスナップ企画は2月、8月の2回行われていることがわかった。

 

2009年 

f:id:you_masaru:20170712160518j:plain

09年1月 カッコいいんなら、安いほうがいい! 岡田准一

09年2月 世界共通!これが「カッコいい」の新基準!! 妻夫木聡

09年3月 ジーンズは新しいのを買わないと! 松田翔太

09年4月 これが鉄板!春デビューの特攻服 木村拓哉

09年5月 みんなのファッションお悩み相談室 三浦春馬

09年6月 全部スナップ!今、みんなが着てる服。 小栗旬

09年7月 「安い!」の一歩先、チープ★インパクト! 浅野忠信松田龍平

09年8月 100人のジーンズ愛、最上級! 瑛太

09年9月 真夏のスナップ400本ノック! 松山ケンイチ

09年10月 完売直前!このアイテムで勝ちに行く!! 小栗旬妻夫木聡瑛太三浦春馬

09年11月 モテるのは、顔もアタマもいいアウター! 木村拓哉

09年12月 艶姿!100人のアウター男子!! 妻夫木聡

 

2009年は妻夫木くんが3回表紙になっている。また1月、7月で安いアイテムの紹介が、この年も続いている。続・不況。前年にもあったが、4月は入学や入社と出会いの季節であるからか「春デビュー」企画が出ていることがわかる。この年のスナップ企画は6月、9月の2回。特に決まった月に行われている訳ではないようだ。

 


2010年 

f:id:you_masaru:20170712160537j:plain

10年1月 無敵の冬コーデ王に、オレはなる! モンキー・D・ルフィ

10年2月 2010年スナップ旅-ストリート初のベストアンサー! 岡田将生

10年3月 春はこのトップスとボトムで劇的勝利 松田翔太

10年4月 春デビュー、バージョンアップ!

10年5月 シャツの実力、ポロの瞬発力、Tシャツの底力!トップスに気をつけろ! 佐藤健

10年6月 100人が選んだTシャツ大賞、発表! 木村拓哉、リン・チーリン

10年7月 夏のリアルスタイル100人斬り! 香取慎吾

10年8月 SNAP JAPAN!最強伝説、始まる!! 小栗旬小出恵介

10年9月 夢をかなえる、シャツ番付! 櫻井翔

10年10月 これ買えば、おしゃれが変わるってよ 瑛太三浦春馬妻夫木聡小栗旬

10年11月 これ1枚で、無敵!神アウター、降臨! 妻夫木聡

10年12月 今年の冬は、盛ったもん勝ち! 木村拓哉

 

2010年の特筆すべきは、1月のルフィに違いない。尾田先生すげえ。8月の「スナップ企画」が英字表記だったため見逃しそうになったが、この年も2月、8月と2回行われている。おそらく年2回くらいで、冬と夏に特集するということだろう。

あと地味に100人企画がまだ続いている。読者から人気なのかもしれない。4月の「春デビュー」企画もお決まりのようだ。もはや、風物詩。

 

2011年

f:id:you_masaru:20170712160554j:plain

11年1月 ザ!リアル!100人の、バックの中身。 二宮和也

11年2月 日本一の服バカを探せ! 松田翔太

11年3月 世界でいちばんかわいい、100人の美女たち 木村拓哉モンキー・D・ルフィ

11年4月 もし春デビュー志願者が『メンズノンノ』を読んだら 瑛太

11年5月 完売フラグ、立ちました! 香取慎吾

11年6月 もっと!ずっと!!人気者で行こう! SMAP

11年7月 夏のリアルコーデA案B案! 妻夫木聡松山ケンイチ

11年8月 『スマイル・スナップニッポン!!』 向井理

11年9月 シャツが止まらない! チャン・グンソク

11年10月 これが秋の「どや服」!~今すぐ全力で買ってください!! 木村拓哉

11年11月 このアウターに、ムネアツ! 松田翔太

11年12月 その服が見てみたい! MNM9(メンノンモデル9人)

 

見出しを見渡したときに、『今年は「スナップ」の月が1号しかない!』と慌てたが、2月の小見出しを調べたら「スーパー・スナップセレブ、渕上 寛の「服バカすぎる」30DAYS」の文字が。この年も前年に引き続き、2月と8月でスナップ企画を刊行していた。よかった。

またこの年はこれまで2年ほど続いていた「安い」のキーワードがなくなっている。

そのほかに、4月の「春デビュー」の見出しを見ると、「もし『ドラ』」をもじっていることがわかる。こうして見出しを見ていくとその年の流行が見えてくる。 たとえば、前年2月のは有名なSF映画である『2010年宇宙の旅』のもじりだったり、同年10月は原作朝井リョウの『桐島、部活やめるってよ』からきている。

 

 

2012年

f:id:you_masaru:20170712160610j:plain

12年1月 史上最強の冬コーデ、ベストイレブン!! 本田圭佑

12年2月 日本列島縦断ファッションクイズ! 瑛太

12年3月 このアイテムで逆転勝利!! 成宮寛貴

12年4月 春デビューなんて、楽勝だ!! 向井理

12年5月 おしゃれは着こなしがすべて!そのコーデ力、規格外!! 相葉雅紀

12年6月 Tシャツかシャツか、それが問題だ!! 岡田将生小栗旬

12年7月 この夏の100人、本気の選択 大野智

12年8月 カム・トゥギャザー!今すぐロンドンへ! ダルビッシュ・有

12年9月 最新靴&バッグ、夏はジーンズを買えばいい 佐藤健

12年10月 秋服、買いまSHOW!!みんなのキープ服スペシャル! 松田翔太

12年11月 行列のできるアウター完全版!! 向井理

12年12月 この冬は「リアル&モテ」で勝負する!’’即効服’’を買わなくちゃ! 妻夫木聡チャンミン 

 

2012年は本田圭佑ダルビッシュ・有といった、スポーツ選手を表紙に起用しているのが特徴だ。目覚しい活躍もさることながら、端正なルックスとスタイルの良さも光っていた二人を起用したのは、雑誌に華を添えていると思う。ただダルビッシュを起用しているのに対して、見出しが「今すぐロンドンへ!」。テキサス所属選手とのミスマッチ感が否めない。

あと、気のせいかこの年は、ビックリマークが多い気がする。と思って他の年も見てみたが、他年もまぁまぁ多かった(笑)4月の「春デビュー」キーワードにいたっても健在。ただ「スナップ」の文字が大見出しから消えた。よーく見ていくと2月と8月に小見出しでスナップ企画の字が記載されており、無事刊行されていることがわかった。安心。

 

 

2013年

f:id:you_masaru:20170712160628j:plain

13年1月 この冬もFAでいこう!100人が作る最強の着こなしバイブル、完成! 松本潤

13年2月 スナップは、最高の「着こなしネタ帳」だ!! 相葉雅紀

13年3月 冬から春へ、着こなし大特集 「春服」足して、新しいオレ!! 綾野剛

13年4月 春は第一印象で勝負しろ!その好感度、無限大。 二宮和也

13年5月 (今日、何着よう…)に、一発回答!自担コーデ、特訓塾!! 松坂桃李

13年6月 Tシャツは、着こなしてナンボ! 瑛太

13年7月 210人の着こなしセオリー、全調査!! 小栗旬

13年8月 日本全国スナップの嵐 櫻井翔

13年9月 ファッション5大都市の熱き魂を見よ!ワールドスナップ選抜!! 向井理

13年10月 スウェット&シャツ最強時代!! 福士蒼汰

13年11月 秋服の本命、ニットへ急げ! 松本潤

13年12月 冬コーデ、強化月間! 坂口健太郎、本田翼

 

2013年は「嵐」の年といった感じか。メンバー単独ではあるが、5号も嵐のメンバーが表紙を飾っている。あとは、大見出しに「スナップ」の文字が復活している。それどころか、この年は2月、8月、9月と3回も行われている!

ここで何か違和感を感じたのが、何か気づけないでいたが「春デビュー」の文言が消えていた。ここにきて、そのキーワードがダサいと思ったのだろうか。確かに高校デビュー、大学デビューってちょっとメンノンっぽくはないのかもしれない。

 

2014年

f:id:you_masaru:20170712160651j:plain

14年1月 2014、カッコイイの新基準! 松坂桃李

14年2月 「カッコイイの新基準」スナップスペシャル!! 大倉忠義

14年3月 今から始める!春までのTO DOリスト TAKAHIRO

14年4月 ワクワクする着こなしへ、スタートダッシュ!はじまりの服!! 東出昌大

14年5月 春は「好感度」が重要だから… シャツ・スウェット・フーディーがあればいい! 福士蒼汰

14年6月 今年の選び方、着こなし方を徹底解説 5月のトップスを、全部! 坂口健太郎

14年7月 この着こなしなら、暑くても勝てます 二宮和也

14年8月 All You Need is SNAP!!スナップワールドツアー2014 松坂桃李

14年9月 メンズノンノ・スナップ隊、日本全国13都市を行く!!僕らの夏服。熱狂!スナップ・ジャパン!! 大倉忠義

14年10月 ストリートもモードもスポーツも、キーワードは「清潔感」。この秋は、「クリーン男子」で行こう!! 佐藤健

14年11月 秋はなに着る?クリーン男子的、賢者の回答。 瑛太

14年12月 今すぐ使える最旬コーディネート集!クリーン男子の即効スタイルサンプル100! 福士蒼汰、犬 

 

この年の特徴は、「クリーン男子」というキーワードを仕掛けようとしていることだろう。これを読んでいる方が使っていたら申し訳ないが、これは失敗だったんじゃないだろうか。「女子力男子」の方がまだ耳にした気がする。

そして、2014年も強気に「スナップ企画」で3回も刊行している。刊行というより、敢行か。あと、個人的に12月の福士くんが犬を抱えているのがシュールで好きだ。

 

2015年

f:id:you_masaru:20170712160708j:plain

15年1月 駆け込み買いアイテム大図鑑! 相葉雅紀

15年2月 服選びと着こなしのルールはスナップに学ぼう! 坂口健太郎

15年3月 ヘアとファッションの、100のスタイル TAKAHIRO

15年4月 クールなスニーカーで春をゆけ! 福士蒼汰

15年5月 クリーン男子のファッション百科事典 大倉忠義

15年6月 春から夏へ、グッドワードローブの作り方。 坂口健太郎、他3人

15年7月 暑くても上品に。暑いから簡単に。新しいスタイルを連れてくる、9つのルール! 岡田将生

15年8月 厳選100人の最強500コーディネートをスナップ!夏スタイル、777のヒント 松本潤

15年9月 夏のマンネリにさようなら。新しいおしゃれ、全方位サーチ!! 福士蒼汰

15年10月 やりすぎはカッコ悪い、ベーシック一辺倒にも飽きてきた。「ちょいモード」がちょうどいい! 坂口健太郎、桐谷美玲

15年11月 (トレンドが動いた!着こなしを一新するのはこの2アイテム。)この秋はアウターとパンツを買わないと!! 佐藤健

15年12月 秋冬のベーシックカラーは何でいく?自分色を、探せ!! 松坂桃李 

 

この年は全体的に表紙が青い。流行色が青系(ネイビー)だったことが伺える。あと表紙に関しては、3月のTAKAHIROのハサミが怖い(笑)また5月で「クリーン男子」が再登場。少し未練がましく感じてしまう。

2月と8月でスナップ記事は2回だった。8月の見出しは、数字が100人にとどまらず「500コーデ」「777ヒント」とインフレが激しい。777て。ヒントというかアンサーになっちゃいそうである。

 

2016年

f:id:you_masaru:20170712160725j:plain

16年1月 着こなす小物、送る小物 関ジャニ∞

16年2月 メンズノンノ史上最大を更新!!ルポ&スナップ1000 坂口健太郎

16年3月 夢の誌上チャリティ・フリーマーケット 野村周平

16年4月 ショートアウター3強時代! 坂口健太郎

16年5月 僕らの2大定番!シャツとジーンズの可能性。 福士蒼汰

16年6月 ファッションに愛を叫べ!

16年7月 夏こそ、バランスがすべて! 大野智

16年8月 縦横無尽のサマースナップSPECIAL 福士蒼汰

16年9月 ベーシックもトレンドも自分らしく選びたい。「マイ・スタンダート」を探せ!! 柳 俊太郎、中条あやみ

16年10月 ファッション大特集 めくるめく秋ファッション、超開幕!! 岩田剛典

16年11月 今年はどう重ねるか、が問題だ。着こなせ、アウター! 菅田将暉

16年12月 どんな悩みも解決します!秋冬ファッション、100問100答!!FASHION Q&A100 坂口健太郎、成田凌 

 

2016年にいたっては、昨年のことなので覚えている表紙もいくつかある。 こうしてみると表紙モデルが若手俳優関ジャニ∞とバラエティに富んだ感じがある。

話題になった6月の30周年記念号も、やはりシュールで面白い。なんで髪型はアリになったんだろう。だれがどんな経緯でGO出したのか考えるとちょっと笑ってしまう(笑)

top.tsite.jp

 

あ、「スナップ」は安定の2月、8月で2回。

 

 

2017年

f:id:you_masaru:20170712160745j:plain

17年1月 モテ服、解禁!! 櫻井翔

17年2月 おしゃれ最強タグは、#MN_SNAP 坂口健太郎

17年3月 あなたの服に似合うヘア、このヘアに似合う服。ヘア&ファッション大特集 坂口健太郎

17年4月 この春、着こなしはシャツで変わる!! 菅田将暉

17年5月 おしゃれは、つくれる!!「好印象」のトリセツ。 相葉雅紀

17年6月 5月のロンT、半袖シャツ、Tシャツ、ポロで無限コーデ!トップス、自由自在! 福士蒼汰

17年7月 アガるTシャツで夏を迎えに!僕らの「T」ライフ、はじまる! 坂口健太郎

17年8月 SNAP AWARD2017 日本縦断!スナップ・アワード2017 大野智

 

 今年は、今のところ優しい色使いをした表紙が多い。そして冒頭にも書いた通り、8月にスナップ企画を敢行。すでに2月も行なっていたため計2回である。下半期にもう一度行われるかに関しては、無いものと読んでいる。これはここ2、3年の傾向から明らかだ。

今年のお気に入りの表紙は、4月の菅田くんだ。ピンクがバックなのにスタイリッシュでかっこいい。買ってなかったけど。

 

以上、10年分の表紙ダイジェストでした。つかれた。

(2008年1月~2017年8月)

 

参考

Amazonで「メンズノンノ 2017」などと検索もしくは、

以下の雑誌オンラインショップを利用してまとめてみました。

www.fujisan.co.jp

  

 

まとめ 

以下は、個人的に気になった数字をまとめてみました。

 

ビックリマークの数:

159

表紙の登場回数TOP3:

坂口健太郎 11回

木村拓哉 10回

瑛太妻夫木聡小栗旬福士蒼汰 8回 

スナップ企画の回数:

22

 (『MEN'S NON-NO』(メンズノンノ)2008年1月号~2017年8月号より集計)

 

最初の疑問「スナップ企画どれくらいやってるんだろう」ですが

まぁまぁやってましたね。

 

2013年2月の見出しにある通り、

『スナップは、最高の「着こなしネタ帳」だ!!』っていうだけあって

参考になる好評企画なんだってことが分かりました。

途中、年3回やり出した時は気が狂ってるんじゃないか…?

なんて思っちゃいましたけど。

 

ただ雑誌のスナップ企画には、読者ファンを作る側面の他に

ブランドからのリースができない時期に、撮影するものを稼ぐため

編み出された苦肉の策だったという背景もあるようです。

 

themmagazine.net

 

書き出してる途中で、これ何やってるんだろって

何回も思ったりしちゃいましたけど(笑)

ファッション業界の裏事情やトレンドの変遷とか

分かって面白かったです。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

 

以上です!長々とありがとうございました!