【you_masaru’s blog】

Trans' Culture

話題の文芸書やビジネス書、ビルボードチャートや最新のヒットナンバーについて更新。お気に入りのメンズファッションアイテムなどを紹介。

MENU

【海外小説】パウロ・コエーリョ「アルケミストー夢を旅した少年」

 

この記事を読んでアルケミストを思い出した。

海外旅行で奔放に生きている人に触れているという

情景でなぜかアルケミストを読んでいたときの

温度感みたいなものが浮かんだ。

 

www.walkerplus.com

 

 

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」って、

もうサン=テグジュペリ星の王子さま

比べられるくらいめっちゃ有名な本なので

今更あーだこーだいうのも気が引ける。

  

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

 

そもそも読み始めたきっかけは、

学生のころ少しずつ本を読み始めるようになったとき

ネットで見つけたかなんかだった。 

 

調べてみると、

以前に王様のブランチの文芸書コーナーで紹介されていたり

女優の戸田恵梨香さんやサカナクションの山口一郎さんが

読んで感銘を受けた1冊としてあげたりしているようだった。

 

matome.naver.jp

 

もうあらすじも書かない。

というか内容もざっくりとしか思い出せない。

 

けど、小説を読んだことのある人なら少なからず

共感できると思うのだけど

その小説を読んだ時に浮かべた景色なんかって

割と記憶に残っていると思う。

 

で、今回の場合だと

シルクロードのような砂漠と

ドブロブニクみたいな中世ヨーロッパの街並みを

もう少し古臭くした砂っぽい感じの日常風景

みたいな。

 

f:id:you_masaru:20170726144607j:plain

©️TRAVEL SUN S.A.R.L.

スターウォーズロケ地コンプリート!アーカニス・セクターにあるタトゥイーン星旅行2日間 | TravelSun

 


少しこれが近い雰囲気。「モロッコ 街並み」でググった時に

出てくる砂っぽい街並みがイメージにだいぶ近い。

 

賢者の石を探すことになる前にいた街の風景が

おそらくそれで、

石を探す道中がその砂漠の風景だと思う。

 

年末年始の休暇でまた読み直そうかな。